北総鉄道 親子てくてく散歩~小室駅編②~

北総鉄道 親子てくてく散歩

こんにちは。カオリンです。

北総鉄道北総線に乗って、駅から10分程度で散歩したことを書いています。

今回は「小室駅」付近の公園などを紹介します。

2022年7月撮影
グーグルマップを印刷してシールを貼りました。赤:駅、緑:公園、黄:その他

(見えにくくてすみません。駅から時計と逆回りで、赤:小室駅、黄:小室駅前、緑:小室公園、緑:小室南公園です。)

「小室駅」の出口は1つでした。ロータリーから歩道が整備されています。

小室駅周辺は住宅やマンションが多く、公園としては『小室公園』や『小室南公園』があったので紹介します。

小室公園

基本情報

  • 種別:近隣公園
  • 所在地:千葉県船橋市小室町3133
  • 開園面積:27,147平方メートル
  • 主な施設:野球場、陸上競技場、遊具、トイレ、駐車場、調整池

小室公園|船橋市公式ホームページ (funabashi.lg.jp)参照です。

お散歩情報

駅の北口のロータリーを抜けて5分程度歩いていくと右手に野球場が見えてきます。

2022年6月撮影

駐車場入り口の門になります。

2022年6月撮影

大きな公園の案内になります。野球場と陸上競技用のトラックがあるのがわかります。

2022年6月撮影

下に降りていくスロープを行くと、車の通らない公園への道になりました。子供と歩いていても安心です。

木陰も多く、暑い日も涼しく歩いていくことができます。

2022年6月撮影

『小室公園』の遊具のある場所に着きました。ブランコやジャングルジム、砂場がありました。

この場所の横が陸上用のトラックのある広い芝生になっていて、当時はゲートボール大会のようなものが行われていました。

2022年6月撮影

奥にある幅広い滑り台です。

2022年6月撮影

印象的な像が立っていました。神様のようです。

小室南公園

先ほどの遊歩道に戻り、反対方向に歩いていくと『小室南公園』につきました。歩道でつながっているので、行き来するのにとてもいいです。

基本情報

  • 種別:街区公園
  • 所在地:千葉県船橋市小室町
  • 開園面積:2,749平方メートル
  • 主な施設:遊具、多目的球技場

(詳しくは公式ホームページを見て頂ければと思います。)

お散歩情報

2022年6月撮影

木陰の多い遊歩道を歩いていると門が出てきました。

2022年6月撮影

図のみの案内図があります。

2022年6月撮影

『小室公園』に比べこじんまりとはしていますが、小さな子供が楽しむには十分な大きさだと思います。カバが可愛いです。

奥の方にある坂は滑り台のようになっています。『小室公園』に似ていますね。

2022年6月撮影

滑り台のような坂の上には球技のできそうな多目的広場があります。まわりに柵があるのでボールが外に飛んだりする心配がなさそうです。

自然の多い「小室駅」周辺でした。

公園までの歩道やそのほかの場所でも道が広く作られている為、子供と一緒に安全に歩くことができます。

のびのびと過ごすにはとても良い環境です。よかったらぜひ行ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました