ぼくのかんさつにっき⑤~こどもちゃれんじ じゃんぷ6月号付録 おじぎそう観察~

番外編

こんにちは。カオリンです。

年長の息子がこどもちゃれんじの『おじぎそうのおせわセット』で2022年5月25日から観察を続けているので、成長記録をつけています。

どんどん大きくなり、つい先日、枯れてしまいました。その様子を書いていきたいと思います。

~2022年6月24日 朝~

どんどんおおきくなってきたよ。みどりいろもこくなってきた。

~2022年6月28日 朝~

日照りが強く、窓際ではありましたが、土がすぐに乾くようになりました。

ふたばはかれているね。くきがすごくのびてはみだしてる。

~2022年7月2日 朝~

葉や土の乾燥がすすみ、カサカサしていました。

あさなのにはっぱがしょんぼりしててびっくりした。いそいでみずをあげたよ

~2022年7月6日 朝~

一度葉が乾燥してしまいましたが、その場で水をあげました。その後1日程度で写真のように前のように元気になりました。

もとにもどってよかった。

~2022年7月9日 朝~

一度は復活したのですが、やはり枯れてしまいました。葉の乾燥がすすみ、棘が目立つ形で折れ曲がっていました。

ほんとうにかれてしまった。がんばったけどおおきくなってよかったな。

花が咲くまで頑張りたいと本人は言っていましたが、なかなか難しかったようです。たくさん芽がでたことで土の栄養や水やりが足りなかったのかもしれません。自分で土を作り、種からの成長を見ていけたことで庭の花にも少し興味を持ってくれるようになりました。葉の変化が楽しかったようです。枯れてしまった時は悲しそうでしたが、なんだかやり切ったように感じました。よい経験になったと思います。

7月9日以降は水をあげても復活せず、シワシワのままでした。

その後、お庭に埋めていました。もしかしたら今後生えてくるかも。。。

お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました