北総鉄道 親子てくてく散歩~西白井駅編③~

北総鉄道 親子てくてく散歩

こんにちは。カオリンです。

北総鉄道北総線に乗って散歩したことを書いていこうと思います。

子供と一緒に駅から歩いて行けると楽しいな。ということで駅から徒歩10分程度の公園などの未就学児と遊べる場所を中心に書いていこうと思います。前回回から「西白井駅」の周辺を散歩していきます。

2022年7月撮影
グーグルマップを印刷してシールを貼りました。赤:駅、緑:公園、黄:その他

(見えにくくてすみません。駅から時計回りに赤:西白井駅、黄:西白井複合センター、緑:離山児童公園、緑:七次第一公園、黄:白井市立清水口小学校、緑:清水口児童公園、緑:八幡児童公園です。)

「西白井駅」の北口の白井市清水口方面を散歩しています。~西白井駅編②~では『離山公園』と『七次第一公園』を紹介しました。今回は前回紹介しきれなかった『清水口児童公園』と『八幡児童公園』について紹介します。

清水口児童公園

基本情報

  • 種別:街区公園
  • 所在地:千葉県白井市清水口3丁目24
  • 開園面積:2.452平方メートル
  • 主な施設:遊具、ベンチ

清水口児童公園 | 白井市と周辺の公園まとめ| しろいまっち[白井市] (shiroi-match.jp)参照です。

お散歩情報

~西白井駅編②~では「西白井駅」からほぼ歩道続きで(多少道路を渡ることはありますが)『白井市立清水口小学校』まで来ました。そのまま歩道沿いに歩いていくと見えてくるのが『清水口児童公園』です。駅から歩いて10~12分程度の距離になります。

2022年7月撮影

歩いていると右手側に門が見えてきます。

2022年7月撮影

大きめの広場があります。日が出ている時はこんな感じに暑そうです。

2022年7月撮影

長い滑り台があります。ローラーではないので、お尻も痛くならなそうです。

適度にベンチもあるので遊びを待つにも良さそうです。

八幡児童公園

基本情報

  • 種別:街区公園
  • 所在地:千葉県白井市清水口3丁目36
  • 開園面積:4.379平方メートル
  • 主な施設:遊具、ベンチ

八幡児童公園 | 白井市と周辺の公園まとめ| しろいまっち[白井市] (shiroi-match.jp)参照です。

お散歩情報

小学校のあたりに戻り、その隣の幼稚園を調整池側に歩いていくとあるのが『八幡児童公園』です。駅から歩いて(小学校の前を通る少し大回りな行き方で)10~12分程度になります。

2022年7月撮影

調整池の横の少し細い道を歩いていきました。小学校前の道に比べると少し砂利感がありますが、車は通らないので安心です。

2022年7月撮影

調整池側から入るとこの遊具がはじめに目に入ります。上の写真の門は奥にあるような形になります。

遊具の後ろ側には広場があります。生垣で遊具と区別されているのはいいと思いました。

その他~西白井複合センター

「西白井駅」の北口ロータリーには『西白井複合センター』があります。

2022年7月撮影

児童館や図書館などがあり、休憩所として利用するのもいいと思います。

習い事等も行っているので、利用してみても楽しいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました