北総鉄道 親子てくてく散歩~印旛日本医大駅編①~

北総鉄道 親子てくてく散歩

こんにちは。カオリンです。

北総鉄道北総線に乗って散歩したことを書いていこうと思います。

子供と一緒に駅から歩いて行けると楽しいな。ということで駅から徒歩10分程度の公園などの未就学児と遊べる場所を中心に書いていこうと思います。

今回は北総鉄道北総線の千葉県の終点、「印旛日本医大駅」を紹介します。

路線図 | 北総鉄道 (hokuso-railway.co.jp)

印旛日本医大駅

基本情報

  • 所在地:千葉県印西市若萩1-1
  • 電話番号:0476-98-0587
  • 駅構内は↓です。
印旛日本医大 | 北総鉄道 (hokuso-railway.co.jp)

お散歩情報

(2021年7月 撮影)

印旛日本駅の外からの写真です。素敵な駅舎です。

森の中の駅舎をイメージして作られた駅だそうです。駅構内のバリアフリー建築も含め、関東の駅百選に選ばれているそうです。

北総鉄道北総線と京成成田空港線の2線が乗り入れていますが、北総線はこの先(成田空港方面)に乗り入れていないためこの駅が終点になっています。

(2021年7月 撮影)

乗ってきた北総線です。京成線の3000形ですね。(あまり詳しくなくてすみません)

(2021年7月 撮影)

ホームにある待合室です。

座るところも空調もしっかりしていて、掃除もされているので、子供と一緒にホームに来る電車をみるのにいいです。

近くに自動販売機もあるので、飲み物も買うことができます。

(2021年7月 撮影)

ホームから1階分あがると改札になります。

改札に入る前にこのきれいな床があります。後ろの階段はもともと展望台があったのですが、今はやっていないそうです。残念です。

この階にトイレやベビーシートなどのありますので、安心ですね。

(2021年7月 撮影)

改札をでた所にこのドームがあります。

あー、本当はもっときれいだったのに。こんなに暗く映ってしまいました。

以前はこのドームを生かして駅コンサートも行われていたようです。また再開してほしいものです。

ぜひ行かれる方はこの写真の何十倍も綺麗なドームを見てくださいね。

次回は駅をでて、歩いてみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました