北総鉄道 親子てくてく散歩~印旛日本医大駅編②~

北総鉄道 親子てくてく散歩

こんにちは。カオリンです。

北総鉄道北総線に乗って、駅から10分程度で散歩したことを書いてみようと思います。

「印旛日本医大駅」の近くを散歩したので書いていこうと思います。

2021年7月撮影

駅舎の写真をまたあげてみました。綺麗ですね。

グーグルマップを印刷してシールを貼りました。赤:駅、緑:公園、黄:その他

シールの場所に行ってみました。

今回は『松虫姫公園』と『いにはの森公園』を紹介してみたいと思います。

松虫姫公園

基本情報

  • 種別:地区公園
  • 所在地:千葉県印西市舞姫3丁目2-1
  • 開園面積:74,566平方メートル
  • 主な施設:駐車場、トイレ、遊具(健康遊具)
  • 見どころ:松虫姫伝説の松虫姫(聖武天皇の皇女不破内親王)の名にちなんだ公園です。伝説に登場する「牛むぐりの池」があります。

松虫姫公園(まつむしひめこうえん) | 印西市ホームページ (inzai.lg.jp)参照です。

お散歩情報

松虫姫公園は駅のロータリーを越えるとすぐに見える公園です。

2021年7月撮影

案内図が薄くなっていますが、結構大きい公園ですね。

見どころにもある「牛むぐりの池」が真ん中にありました。

2021年7月撮影

入ってすぐに日よけになるような休みどころがあります。

広いので、ここでシャボン玉等をしても良さそうです。

2021年7月撮影

整備されているので奥まで歩いても楽しいですね。

いにはの森公園

駅に戻り、今度は北側に歩いていくと『いにはの森公園』があります。

基本情報

  • 種別:街区公園
  • 所在地:千葉県印西市萩原2174番地ほか
  • 主な施設:遊具

印西市内の公園 | 印西市ホームページ (inzai.lg.jp)参照です。

お散歩情報

駅の北方面を整備された道沿いに歩いていくとカラフルな入口が見えてきます。

2021年7月撮影

時期的にシンボルツリーもモサモサになっています。

2021年7月撮影

街区公園なので、そんなに大きくないのかと思いきや、遊ぶには十分な大きさです。

奥の遊具は小さい子も遊べるものになっています。

2021年7月撮影
2021年7月撮影

奥は結構急な丘になっていました。

ターザンロープなどの傾斜を使ったアスレチックがいろいろありました。こちらでは小学生なども楽しく遊べそうです。

2021年7月撮影

カブトムシなどの虫も結構でてくるそうです。虫取りもできそうですね。

その他、気になったもの

2021年7月撮影

『松虫姫公園』の横の印西市立印旛中学校にあったオブジェ?(モニュメント?)です。

なんだか可愛いですね。

今回は「印旛日本医大駅」の近く『松虫姫公園』と『いにはの森公園』を紹介してみました。次回は『萩原公園』と『若萩の丘公園』について紹介してみたいと思います。

よかったらお休みにでも親子で出かけてみてください(^▽^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました