アボカド日記~160

アボカド日記①

こんにちは。カオリンです。

アボカド発芽記録160日目です。

少し芽が出てきましたね。大きくなるといいな。

ハロウィンがあり、お菓子の袋を見る機会が多かったです。

袋を見ていると、バーコードが気になったので調べてみようと思います。

バーコード誕生は1970年にアメリカで発表された調査により、統一されたシンボルマークにより大幅なコストダウンが見込めるとの報告がなされ、そこから本格的に作られたようです。

まだ40年位しかたっていないのですね。

その後、いろいろな種類のシンボルマーク案から2年の審査過程を経て今の棒状の白黒バーのUPCが採用されたようです。

案の中には円状に白と黒の線が引かれたものや、虹のように半円形のもの、薄層クロマトグラフィー(TLC)の模様のようなものがあったそうです。

シンボルマークの決定により1977年にまず欧州12ヵ国がEANを決め、その後日本がJANを正式に制定したようです。

調べていくとまだまだあるので、次回以降も続けて書いてみますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました