アボカド日記~164

アボカド日記①

こんにちは。カオリンです。

アボカド発芽記録164日目です。

また少し伸びてきました。

枯れることが多かったのでうれしいです。

前回から年賀状について調べています。

今のようなはがきスタイルになったのは、1873年(明治6年)に官製はがきが誕生したことがきっかけのようです。

多くの人が「1月1日」の消印を押してもらうためにそのころの郵便局の仕事量は何十倍にもなったそうです。

対策として「年賀郵便」の特別取扱が始まり、お年玉付き年賀はがきも登場したようです。

今はSNSの普及や個人情報保護の関係でなかなか以前のように年賀状を書かない方も多いのではないのでしょうか。

日本郵便の年賀状発行枚数も10年連続で減少しているようです。

届くと嬉しいなと思うこともあるので、少しずつでも続けていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました