アボカド日記~186

アボカド日記①

こんにちは。カオリンです。

アボカド発芽記録186日目です。

この日も天気が良かったので日中は外に出してみました。

夕方、中に入れると、葉が立っていました。

しっかり日を浴びてくれたのでしょうか。

前回から木枯らしについて調べています。

近畿地方では木枯らし1号の発表があったようですが、関東地方ではまだなんですね。

これは関東地方と近畿地方の木枯らしの条件が違うことにあるそうです。

関東地方では、10月半ばから11月末まで、西高東低の気圧配置、西北西から北の風向き、風速8m以上。

近畿地方では、霜降(10月23日頃)から冬至(12月22日頃)まで、西高東低の気圧配置、北よりの風向き、風速8mとのことです。

今年は関東地方では何度か木枯らしが吹きそうなタイミングがあったようですが、なかなか条件に合わなかったようです。

木枯らしが発生しなかったという年も結構あるようです。

結構しっかりと決まっているんですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました