アボカド日記~187

アボカド日記①

こんにちは。カオリンです。

アボカド発芽記録187日目です。

この日も晴れていたので外にだしました。

少し葉の枯れが出てきました。しっかりと根付いてくれるといいです。

木枯らしについて調べています。

「木枯らし」は「凩」とも書くようです。

凩は日本で作られた国字で、木を枯らす風の意味があるそうです。木が風に囲まれていますね。

木枯らしが吹いて寒くなった後に寒さが和らいで、ぽかぽか陽気になることを「小春日和」と言うそうです。

春の言葉ではなく、晩秋から初冬にかけての穏やかで暖かい天気のことをさします。

時期が同じなので、木枯らしと小春日和は深い関係にあるんですね。

今年もそうですが、これからも木枯らし1号のニュースを気にしてみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました