アボカド日記~210

アボカド日記①

こんにちは。カオリンです。

アボカド発芽記録210日目です。

葉と葉の間の芽も少し出てきています。大きくなってほしいです。

発酵食品についていろいろ調べてきました。

しっかりと取っていきたいのですが、どんなものが発酵食品なのかよくわからないので書いてみようと思います。

調味料としては、味噌、醤油、酢があり、乳製品としてはチーズ、ヨーグルト、発酵バターがあります。この辺りは有名ですね。

肉や魚では生ハムや塩辛、鰹節が当てはまるようです。豆や野菜では納豆やキムチ、ぬか漬けがあるそうです。

他には甘味として、くずもちやナタデココも発酵食品だそうです。

お酒の日本酒やビール、ワインも発酵を経ておいしくなっているそうです。

いろいろな種類があるんですね。このあたりの食品を積極的に食べて健康に気をつけていきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました