アボカド日記~227

アボカド日記①

こんにちは。カオリンです。

アボカド発芽記録227日目です。

最後の葉も落ち、アスパラガスのようになってしましました。

こちらは落ちた葉です。悲しいです。

よく見ると先が少し割れてきているので、茎もしっかりしているのでまた様子見たいと思います。

前回、シナモンやニッキ、桂皮の原料の違いについて書いてみました。

桂皮には生薬(漢方)としてもよく使われています。

効能としては発汗や解熱鎮痛、健胃・整腸の作用が有名だそうです。

冷え性の人の体を温めたり、風邪や病気の人に対して熱を下げたり、おなかの調子を整えたりするのに使われているそうです。

漢方薬の葛根湯や桂枝茯苓丸、安中散、十全大補湯などの多くのものに使われています。

桂皮の主な成分は精油(ケイアルデヒド)だそうで、加熱すると揮発してしまうことがあるそうですよ。

ちなみに、辛味が強く甘みがあって渋味の少ないもので皮の厚いものが良品とされているそうです。

次回はシナモンとニッキ、桂皮の違いについて書いてみますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました