アボカド日記~233

アボカド日記①

こんにちは。カオリンです。

アボカド発芽記録233日目です。

葉の先の方の写真です。葉が落ちたところが黒くなり、その上に少し芽のようなものが出てきたように感じます。

見えますか?すごく小さいのですが。大きくなるといいな。植物ってすごいなー。

前々回から成人年齢の引き下げについて調べています。

前回、18歳からできることをいくつか書きました。変わらず20歳からとなっているものもあります。

飲酒・喫煙は健康のことを考えても20歳からとなっています。18歳にお祝いでお酒を勧めないようにしなくてはいけないですね。

競馬、競輪、ボートレース等の賭け事も20歳からとされています。

また、大型・中型の自動車免許の取得や養子を迎えることも20歳にならないとできないそうです。

18歳からできることできないことが変りましたね。

いろいろな契約が18歳からできるようになったことが大きく変わった気がします。

未成年のうちから契約に関する知識を学び、その契約が必要かどうかを検討できる練習をすることが自己責任を負ううえでもとても大切なことだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました