アボカド日記~241

アボカド日記①

こんにちは。カオリンです。

アボカド発芽記録241日目です。

この日は日差しが暖かかったので思い切って少し日に当ててみました。

前回から節分について調べています。

鬼に豆をまいて節分の行事をしますね。

豆まきに使う大豆には霊的な力が宿ると信じられているそうです。また、鬼の目に豆を投げて魔を滅する(魔滅)ということにも掛けて豆を使うそうです。

まいた豆から芽が出るのは縁起が悪いとされているそうで、必ず炒った豆を使うそうです。

豆まきをしたら、1年の無病息災をねがって、自分の数え年の数の豆を食べるそうです。これが楽しみですね。

食べるものと言えば、この豆の他にも「恵方巻」を食べる方も多いのではないでしょうか。

この巻きずしは幸福の訪れを願い、その年の恵方を向いて無言で丸かぶりするそうです。ちなみに2022年は北北西だそうです。

もともとは大阪海苔問屋協同組合が始めた行事で、マスコミや食品メーカーによって全国に広まったそうです。

福を逃がさないように食べたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました