アボカド日記~246

アボカド日記①

こんにちは。カオリンです。

アボカド発芽記録246日目です。

少し写真がぼやけてしまいました。すみません。

私はあまり動物を飼ったりはしていないのですが、この時期の動物はなんだかもこもこしていて可愛いです。

野良の猫を見てもこの時期はもこもこしていますね。

冬毛に変わっているそうですね。

猫の毛は「オーバーコート」と「アンダーコート」という二重構造になっているそうです。

オーバーコートはトップコートともいい、1番外側に生えている硬くてハリのある毛だそうです。紫外線や汚れから皮膚を守る役割があるそうですよ。

アンダーコートはフワフワとした毛でオーバーコートの下にみっちり生えていて、体温を逃さない役割があるそうです。

冬の時期はアンダーコートが密集して生えてくるため、今のようなもこもことした見た目になり、夏の時期はアンダーコートが抜け生える密度の低いオーバーコートが生えてくるようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました