アボカド日記~258

アボカド日記①

こんにちは。カオリンです。

アボカド発芽記録258日目です。

晴れている日も風が冷たく、暖かくなる日が待ち遠しいです。

種がシワシワしてきたような。大丈夫かなー。

お買い物に行った時に、和食器と洋食器があり、違いがよくわからなかったので調べてみました。

食事作法の違いが食器の違いになっているそうです。

洋食器は「磁器」で作られていることが多いそうです。洋食はナイフとフォークで食べる文化の為、、傷がつきにくいものになっているそうです。

食器を持って食べることはマナー違反のこともあり、洋食器はセットで揃えておもてなしするそうですよ。

和食器は「陶器」のことが多いそうです。和食は食器を持って食べることが多いので、深く持ちやすいように軽くなっているそうです。

不揃いであることで様々な器の表情を楽しむことができるので、自分専用のお茶碗などを使うそうですよ。

セットで買おうとすると洋食器は6客、和食器は5客のことが多いですね。これは西洋では12進法の「ダース」をよく用いる習慣があり、日本では10や5がきりがいいとされるからと言われているそうです。

調べてみると面白いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました