北総鉄道 親子てくてく散歩~印西牧の原駅編③~

北総鉄道 親子てくてく散歩

こんにちは。カオリンです。

北総鉄道北総線に乗って、駅から10分程度で散歩したことを書いてみようと思います。

住みたい街としても人気の「印西牧の原駅」の近くを散歩したので書いていこうと思います。

2022年7月撮影

グーグルマップを印刷してシールを貼りました。赤:駅、緑:公園、黄:その他

北口を散歩しています。

(見えにくくてすみません。時計回りで、赤:印西牧の原駅、黄:牧の原モア、緑:コスモスの丘、緑:牧の原公園、黄:街区公園、緑:滝野公園です。)

~印西牧の原駅編③~では②で紹介できなかった公園を散歩しました。

上の地図の『コスモスの丘』と『街区公園』は『牧の原公園』の一部だったので、大きな公園を分ける形で『牧の原公園』を紹介したいと思います。

牧の原公園

基本情報

  • 種別:都市公園
  • 所在地:千葉県印西市牧の原5丁目1613番地1ほか
  • 開園面積:107,564平方メートル(調整池含まず)
  • 主な施設:テニスコート3面、健康歩道、築山(標高41メートル)、駐車場、トイレ、遊具(健康遊具)
  • みどころ:築山は標高41メートルあり、360度の眺望が広がります。
牧の原公園(まきのはらこうえん) | 印西市ホームページ (inzai.lg.jp)

牧の原公園(まきのはらこうえん) | 印西市ホームページ (inzai.lg.jp)参照です。

お散歩情報~コスモスの丘

駅の北口をでて3分位真っ直ぐ歩くと見えてきます。

2022年7月撮影

この看板があったのでなんか変だなーと思っていたのですが、ここも『牧の原公園』の一部と調べると合点がいきました。

2022年7月撮影

看板の横の階段を上っていく途中に『コスモスの丘』という看板もありました。

階段の上は広場が広がっています。

親子でかけっこをしている方がいらっしゃいました。のどかでいいですね。

お散歩情報~街区公園

『コスモスの丘』を左手に見ながら整備された道を歩き、信号を1つ渡ると『街区公園』に着きました。駅から徒歩6~7分程度です。

2022年7月撮影

木陰が涼しい道になっていました。調整池や橋も見え、見晴らしがよいです。

2022年7月撮影

道をよく見ると小動物?の足跡のようなものが。

こういうのを探しながら歩くのも楽しいですね。

お散歩情報~築山

上の地図では『牧の原公園』と書いていた場所です。

『街区公園』を抜けると~印西牧の原駅編②~で紹介した『滝野公園』がでてきます。『滝野公園』と『街区公園』の間の歩道を歩き、信号を1つ渡ると大きな山が見えてきました。この辺りまでで徒歩15分程度です。

2022年7月撮影

標高41メートルの人工の山の「築山」です。

もちろん上まで登ることもできます。見晴らしが素晴らしいです。

秋になると傾斜地一面にコスモスが咲くそうです。楽しみですね。

夜のライトアップも綺麗だそうで、秋のコスモスと同様に千葉ニュータウンの風物詩になっています。

綺麗な時に来てみたいです。

2022年7月撮影

山の周りをぐるっと歩道が整備されています。歩道には健康器具のような遊具が一定間隔で設置されていました。

写真は山の裏にある広場です。ここで遊ぶのもいいですね。

このエリアにテニスコート3面とトイレが2つありました。

大きな公園で過ごすのはいい思い出になりそうです。

次回は「印西牧の原駅」の南口を紹介したいと思います。

よかったらお休みにでも親子で出かけてみてください(^▽^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました