アボカド日記~㊿

アボカド日記①

こんにちは。カオリンです。

アボカド発芽記録50日目です。

50日まできました!根がでるまで時間がかかってるのかな?

ゲリラ豪雨が続いています。今も雷もすごかったのですが、5分前位から晴れています。

このゲリラ豪雨という言葉、正式な気象用語ではないそうです。

予期せず短時間で狭い範囲で降る集中豪雨のことだそうです。

奇襲をするゲリラに例えて作られた言葉のようです。

気象庁では災害発生につながるような、まれにしか観測しないような雨量であることを知らせるために「記録的短時間大雨情報」を発表しています。

ここ何日か死者やけが人が出るほどの豪雨がニュースで流れています。

皆様どうかお気を付けください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました