北総鉄道 親子てくてく散歩~千葉ニュータウン中央駅編②~

北総鉄道 親子てくてく散歩

こんにちは。カオリンです。

北総鉄道北総線に乗って、駅から10分程度で散歩したことを書いてみようと思います。

住みたい街として人気の印西市にある「千葉ニュータウン中央駅」の近くを散歩したので書いていこうと思います。

2022年7月撮影
グーグルマップを印刷してシールを貼りました。赤:駅、緑:公園、黄:その他

北口から行ってみました。今回もシールの場所に行きました。

(見えにくくてすみません。駅から時計と逆回りで、赤:千葉ニュータウン中央駅、黄:アルカサール、黄:アポロプラントモール、黄:噴水、緑:大塚前公園、黄:滑り台、黄:イオンモール千葉ニュータウンです。)

盛沢山なので、~千葉ニュータウン中央駅編②~では駅に近い『ALCAZAR(アルカサール)』と『アポロプラントモール』、『噴水』を紹介したいと思います。(『アポロプラントモール』は公式ホームページが2022年7月16日現在まだ見当たらないので外観を紹介します。)

ALCAZAR(アルカサール)

基本情報

  • 種別:商業施設
  • 所在地:千葉県印西市中央北1-4(千葉ニュータウン中央駅徒歩2分)
  • 営業時間:施設により異なります。(コンビニや駐輪場など24時間営業の施設もあります。)
  • 見どころ:数多くのレストランなどの食事施設の他、保育園や銀行、子供の習い事に最適な教室が並んでいます。館内は童話をモチーフにしたワクワクするような作りになっています。

千葉ニュータウン・ライフスタイルセンター(飲食・サービス・販売・理美容・塾・教室・不動産・銀行)[ALCAZAR(アルカサール)]> ホーム (nt-alcazar.com)参照です。

お散歩情報

駅の北口ロータリー沿いにあるのが『ALCAZAR(アルカサール)』です。

2022年7月撮影
2022年7月撮影

色鮮やかで目を引く建物です。

基本情報にもあるようにたくさんの施設が入っているのですが、今回は無料で子供と一緒に行くと楽しい遊具のような場所を紹介します。

2022年7月撮影

建物は2階建てになっていて、大きな中庭があるような作りになっています。もちろん車は通らないので小さな子供の手を放しても安心です。

中庭の中央には写真のような小さな舞台があり、誰でも入れます。おとぎ話のお姫様になった気分ですね。

このように写真映えになる場所がまだまだたくさんあります。(私の写真はあまり映えてませんが。。)

2022年7月撮影

先ほどの舞台の裏側です。大きな本に座ったりするのもいいですね。

2022年7月撮影

こちらも施設内にある場所です。色鮮やかです。

2022年7月撮影

施設内に隠された?楽しいスポットの案内図です。

写真の場所以外にもまだまだワクワクするような場所がたくさんあります。

子供と全部まわると半日位かかってしまいそうです。食事をしながらのんびり散歩するのにちょうどいいですね。

アポロプラントモール千葉ニュータウン店

基本情報

  • 種別:複合商業施設(医療モール)
  • 所在地:千葉県印西市中央北1-1
  • 店舗面積:3.676平方メートル(駐車場135台)
  • 2022年7月1日~1階『くすりの福太郎』開業、その後は随時開業予定。

お散歩情報

2022年7月撮影

駅の北口ロータリー沿いにある『ALCAZAR(アルカサール)』のすぐ横に見えるのが『アポロプラントモール千葉ニュータウン店』です。

撮影時は1階のみの開業でした。

2階は眼科・内科・皮膚科・小児科・心臓内科・歯科が入ることが決まっているようですね。その他学習塾も入るそうです。

今後が楽しみですね。

その他、気になったもの(噴水)

2022年7月撮影

先ほどの『アポロプラントモール』を右手に『イオン千葉ニュータウン』との間を歩いていくと、『大塚前公園』の横にこんなオブジェ?がありました。(『イオン千葉ニュータウン』と『大塚前公園』は~千葉ニュータウン中央駅編③~で紹介させていただこうと思います。)

これは『千葉ニュータウンアビック21』というマンションの入り口にあるオブジェだそうです。

2022年7月撮影

オブジェの少し奥に歩いていくとこんな噴水がありました。涼し気でいいですね。

まだまだ「千葉ニュータウン中央駅」は盛沢山なので次回も北口を散歩してみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました