北総鉄道 親子てくてく散歩~白井駅編④~

北総鉄道 親子てくてく散歩

こんにちは。カオリンです。

北総鉄道北総線に乗って、駅から10分程度で散歩したことを書いています。

前回から「白井駅」の南側の公園などを紹介しています。今回も南口方面を散歩してみようと思います。

2022年6月撮影
グーグルマップを印刷してシールを貼りました。赤:駅、緑:公園、黄:その他

(見えにくくてすみません。駅から時計と逆回りに赤:白井駅、緑:堀込第一児童公園、緑:白井木戸公園、緑:堀込第二児童公園、緑:南山公園、黄:白井駅前センターです。)

~白井駅編③~では『堀込第一児童公園』と『白井木戸公園』を紹介しました。今回は『堀込第二児童公園』と『南山公園』を紹介します。

堀込第二児童公園

~白井駅編③~では『堀込第一児童公園』でした。今回は『堀込第二児童公園』です。

基本情報

  • 種別:街区公園
  • 所在地:千葉県白井市堀込1丁目25
  • 開園面積:5.567平方メートル
  • 主な施設:遊具

堀込第二児童公園 | 白井市と周辺の公園まとめ| しろいまっち[白井市] (shiroi-match.jp)参照です。

お散歩情報

駅の南口から真っ直ぐ南方面に歩くと5分位で『堀込第二児童公園』に着きます。

2022年6月撮影

こちらも歩道が整備されているので安心して歩いていくことができます。

2022年6月撮影

『堀込第一児童公園』に比べ、倍以上の広さがありました。

2022年6月撮影

こちらも遊具が新しいものに変更されている最中でした。もともとは木造のものが設置されていたようです。

『堀込第一児童公園』の遊具とは違うものが設置予定になっていたので、楽しみですね。

南山公園

基本情報

  • 種別:近隣公園
  • 所在地:千葉県白井市南山1丁目4番
  • 開園面積:76.757平方メートル
  • 主な施設:野球場、テニスコート、親水公園、東屋、調整池、トイレ、駐車場
  • 見どころ:「調整池を公園にとり込んだダイナミックな景観の演出」をテーマにつくられた公園です。桜の時期には、調整池にかかる橋からの眺めが素晴らしいです。

南山公園/白井市 (city.shiroi.chiba.jp)南山公園 | 白井市と周辺の公園まとめ| しろいまっち[白井市] (shiroi-match.jp)参照です。

お散歩情報

駅の南口をでて少し東側の大通り沿いを歩いていくと着く公園が『南山公園』です。駅からは8~10分程度の距離なので子供と一緒でも歩いて行けます。

2022年6月撮影

駅から歩くとこの広場に着きました。ベンチもあり、一休みには丁度いいです。

2022年6月撮影

近くにトイレもありました。

2022年6月撮影

歩道も整備されているので、子供との散歩にもいいですね。

2022年6月撮影

こんな感じで池の周りを歩くことができます。

2022年6月撮影
2022年6月撮影

歩いていくとオブジェや休む所もあるのでのんびりと季節を感じながら歩くのもいいです。

テニスコートや野球場もあるのでとても広い公園です。

遊具で遊ぶというよりは散歩を楽しむのに適している公園です。

その他、気になったこと

2022年6月撮影

南口ロータリーにある『白井駅前センター』です。

センターの中にはもちろんトイレやベビーシートなどがあります。

こういった市の施設が駅にあることで小さい子供がいても安心してお出かけができますね。

「白井駅」の周りには大きな公園が沢山ありました。

一つ一つの公園がしっかりとしたコンセプトをもって作られていることがわかり、調べながら散歩するとより楽しいと思いました。子供と遊ぶには1つずつ別の日に来て遊ぶのが良いと思います。

よかったらぜひ行ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました