北総鉄道 親子てくてく散歩~西白井駅編②~

北総鉄道 親子てくてく散歩

こんにちは。カオリンです。

北総鉄道北総線に乗って散歩したことを書いていこうと思います。

子供と一緒に駅から歩いて行けると楽しいな。ということで駅から徒歩10分程度の公園などの未就学児と遊べる場所を中心に書いていこうと思います。今回から「西白井駅」の周辺を散歩していきます。

2022年7月撮影
グーグルマップを印刷してシールを貼りました。赤:駅、緑:公園、黄:その他

(見えにくくてすみません。駅から時計回りに赤:西白井駅、黄:西白井複合センター、緑:離山児童公園、緑:七次第一公園、黄:白井市立清水口小学校、緑:清水口児童公園、緑:八幡児童公園です。)

「西白井駅」の北口方面は大きく白井市清水口と白井市大山口という地名で大きな公園と児童公園、学校など教育施設が一体になっているようです。まずは白井市清水口方面に向かって散歩してみました。地図にもあるようにたくさんの公園があったので、今回は『離山公園』と『七次第一公園』を紹介します。

離山公園

基本情報

  • 種別:街区公園
  • 所在地:千葉県白井市清水口2丁目7
  • 開園面積:2.000平方メートル
  • 主な施設:遊具、ベンチ

離山児童公園 | 白井市と周辺の公園まとめ| しろいまっち[白井市] (shiroi-match.jp)参照です。

お散歩情報

「西白井駅」の北口ロータリーをでて北側に歩いていくとすぐに着くのが『離山公園』です。ロータリーから歩いて2~3分程度の距離です。

2022年7月撮影

北口ロータリーです。最近目の前のマンションが建ちました。この向きから見るとマンションの右側の道を歩いていきました。

2022年7月撮影

公園の入口です。ロータリーからの道を渡るとそこからは歩道続きになっているので安心でした。

2022年7月撮影

いい感じの木陰のある小さな子供が遊ぶのにちょうどいい大きさの公園です。

ちなみにすぐ隣が「白井市清水口保育園」なのでお迎えの後に少し遊ぶのにも良さそうです。

七次第一公園

基本情報

  • 種別:近隣公園
  • 所在地:千葉県白井市清水口2丁目2番
  • 開園面積:24.520平方メートル
  • 主な施設:テニスコート、芝生広場、築山、屋根付休憩所、トイレ
  • 見どころ:大きな芝生広場とテニスコートがあるほか、公園の近くに白鳥の訪れる調整池もあり、園内には梅や杉を植えた築山が豊かな緑を提供しています。春になると満開の桜を芝生広場で見ることができます。

七次第一公園/白井市 (city.shiroi.chiba.jp)七次第一公園 | 白井市と周辺の公園まとめ| しろいまっち[白井市] (shiroi-match.jp)参照です。

お散歩情報

先ほどの『離山公園』の前の歩道を道沿いに歩いていくと見えてくる大きな公園が『七次第一公園』です。駅から直接歩いて7~8分程度の距離になります。

2022年7月撮影

広い芝生広場がありました。広場の周りは走りやすいように舗装されていました。

子どもが遊ぶのはもちろん、大人が運動するにもとてもいいと思います。

写真を撮り忘れてしまいましたが、芝生広場の先にはテニスコート等があります。

2022年7月撮影

芝生広場の前にあるのは、どこまでが公園なのかわからないほど安全な歩道です。

車通りはもちろんなく、広いのでここだけでも良さそうです。

その他~白井市立清水口小学校

先ほどの『七次第一公園』の前の歩道を歩くとすぐに『白井市立清水口小学校』が見えてきます。

2022年7月撮影

歩道続きで公園と小学校がつながっている作りになっているので、とても安心です。

ちなみに隣には幼稚園もあります。歩道続きの徒歩圏内に小学校、保育園、幼稚園があるので兄弟がいる家庭の送り迎えなどもしやすくなっています。

次回もこの「西白井駅」北口の白井市清水口方面を紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました