北総鉄道 親子てくてく散歩~西白井駅編⑤~

北総鉄道 親子てくてく散歩

こんにちは。カオリンです。

北総鉄道北総線に乗って散歩したことを書いていこうと思います。

子供と一緒に駅から歩いて行けると楽しいな。ということで駅から徒歩10分程度の公園などの未就学児と遊べる場所を中心に書いていこうと思います。今回は「西白井駅」の南口を散歩していきます。

2022年7月撮影
グーグルマップを印刷してシールを貼りました。赤:駅、緑:公園、黄:その他

(見えにくくてすみません。駅に近いものから、赤:西白井駅、緑:けやき台公園、緑:けやき台多目的広場です。)

~西白井駅編②・③・④~では「西白井駅」の北口を紹介しました。今回は南口を紹介します。

けやき台公園

基本情報

  • 種別:街区公園
  • 所在地:千葉県白井市けやき台2丁目3
  • 開園面積:2.110平方メートル
  • 主な施設:遊具、芝生広場、ベンチ、水飲み場

けやき台公園 | 白井市と周辺の公園まとめ| しろいまっち[白井市] (shiroi-match.jp)参照です。

お散歩情報

南口ロータリーを抜け、真っ直ぐ行くと右側に見えるのが『けやき台公園』です。駅から徒歩5分かからない距離になります。

2022年7月撮影

開けた感じの公園です。

2022年7月撮影

滑り台と木製の遊具がありました。広場や屋根のあるベンチもありました。

小さな子供が気軽に遊ぶには十分な大きさです。

けやき台多目的広場

基本情報

  • 種別:多目的広場
  • 所在地:千葉県白井市けやき台2丁目4
  • 開園面積:8.051平方メートル
  • 主な施設:芝生広場

けやき台多目的広場 | 白井市と周辺の公園まとめ| しろいまっち[白井市] (shiroi-match.jp)参照です。

お散歩情報

先ほどの『けやき台公園』のすぐ先に広がっている広場が『けやき台多目的広場』です。駅からは5分程度の距離になります。

2022年7月撮影

撮影時、暑すぎてアジサイが枯れてしまっていましたが、たくさん植えてありました。

2022年7月撮影

すごく広いです。盆地のような形になっているので、坂を下りるだけで楽しそうです。

ゆっくり降りるには階段になるのでお気を付けくださいね。

いろんな遊びが出来そうです。

2022年7月撮影

半分は池になっているようです。こちらでは遊べませんが、涼し気でいいですね。

「西白井駅」を散歩してきました。

北口方面には子育て世代が暮らしやすいように工夫がされている地域があり、街づくりの先駆けのように感じました。

自然豊かな地域で子育てをしたい方にはいい駅ではないかと思っています。

よかったらぜひ行ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました