アボカド日記~67

アボカド日記①

こんにちは。カオリンです。

アボカド発芽記録67日目です。

8月に入りましたね。引き続き暑いです。

ここ何日か、根側の白いぽつぽつが目立ってきました。

「カルス」というものみたいですね。

未分化状態の癒傷組織といって植物の傷にできたりするものらしいです。

分化していない植物細胞塊です。

これができてくると根が生えてくるかもしれないというものらしいです。

楽しみです。

ちなみに遺伝子レベルでの研究も進んでいて、少し調べるだけでも論文がたくさん出てきます。

癒傷組織というだけあって、種などに傷をつけたほうがこの組織ができやすく成長が早く感じられるらしいです。

種からアボカドの発芽をされている方が種に傷をつけたりするのはこれが理由なんですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました