アボカド日記~71

アボカド日記①

こんにちは。カオリンです。

アボカド発芽記録71日目です。

台風(熱帯低気圧)の話題が徐々にでてきましたね。

今週末は台風9号10号が日本列島に来るそうですね。

熱帯低気圧は熱帯の海の上で強い日光の照り返しによる大量の水蒸気が上昇してできるものであることは有名です。

この熱帯低気圧の中で北西太平洋または南シナ海にあり低気圧域内の最大風速が10分平均17m/sのものを台風と言うそうです。

東経180度より東側の北太平洋および大西洋に位置し、風速33m/sのものをハリケーン。

インド洋や太平洋南部で発生したものをサイクロンと言うそうです。

場所により名前が違うのですね。

ちなみに台風の風速は10分間の平均なのに対してハリケーンは1分間の平均なのでハリケーンの方が風速が大きくなっているそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました