アボカド日記~76

アボカド日記①

こんにちは。カオリンです。

アボカド発芽記録76日目です。

台風などの天気が悪い日は家で過ごす時間が増えますね。

外も暑いのでなおさら。

なかなか変わりません。これでいいのかなー。

少し前に暑中見舞いが届き、さわやかな気分になりました。

暑中見舞いの時期は小暑(7月7日頃)から立秋(8月7日)までに届くと良いとされています。

暑中見舞いは江戸時代からあり、お盆にご先祖様の霊にお供えする物を持って帰省する習慣から始まったといわれています。

明治6年に制定された郵便制度の発達とともに挨拶状だけを送るようになったようです。

今はお盆に送りものをする風習を「お中元」として、その後は「暑中見舞い」としているそうです。

季節の挨拶は気持ちがよくなりますね。

このご時世、大切にしたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました