アボカド日記~82

アボカド日記①

こんにちは。カオリンです。

アボカド発芽記録82日目です。

雨がまだ降っていますが、なんだか急に涼しくなったように感じます。

真ん中に根らしき小さいものができました。

うれしいです。根だといいな。

発芽は芽からか根からかは植物によって変わるようです。

発芽の定義は植物の種子、胞子、花粉、地下生殖器官および枝などにある芽など休息状態が適当な条件を得て成長を始める現象といわれてます。

漢字の意味からすると芽が出たときを発芽というと思っていました。

多くの植物は根(幼根)から生えてくるようです。

植物が成長するためには給水が一番大事なので、根から出てくることが多いようです。

種子が給水をし始めたら発芽という定義もあるそうなので、

実験をするときは根や芽が目に見えるようになったら発芽とするというような決まりを作って行うと良いそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました