アボカド日記~83

アボカド日記①

こんにちは。カオリンです。

アボカド発芽記録83日目です。

まだまだ雨が続いてますね。このまま秋が来るのでしょうかね。

前回よりも根がでてきたように見えます!

前回、発芽の定義について書いたのでもう少し書いてみます。

「種子の中で休息状態の芽」といわれてもわかりにくいのですね。

種子の成熟に伴って、内部に次世代の生物体になる胚というものができ、種子が完成すると胚も完成するそうです。

その後一時成長を停止しさせ、休息状態になるそうです。

普通の胚には幼根、胚軸、子葉、幼芽からなるそうです。

幼根が成長すると根(主根)なり、胚軸は節が葉につくところになるそうです。

子葉は双葉になり、光合成をするまでの栄養を蓄えていることもあります。

幼芽は茎の主軸になるそうです。

早く大きくなるといいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました