アボカド日記~84

アボカド日記①

こんにちは。カオリンです。

アボカド発芽記録84日目です。

雨上がりは暑くなり、残暑が続いていると感じます。

根が2本になりました!うれしいです。

幼根を見ていると学生時代に「生長点」というものを習ったことを思い出しました。

よくわからなかったので、少し調べてみました。

高等植物の根や茎などの先端にある分裂組織だそうです。

少し根が成長してきたことで「生長点」という言葉を思い出しました。

高等植物では細胞分裂はこの生長点や形成層に限られているそうです。

生長点では盛んに細胞分裂が行われ、少し離れたところで成長や分化が行われるようです。

今出ている根の先端では盛んに細胞分裂が行われると思うと不思議ですね。





コメント

タイトルとURLをコピーしました