アボカド日記~101

アボカド日記①

こんにちは。カオリンです。

アボカド発芽記録101日目です。

芽が少し種の外に出てきました。

涼しくなって、秋らしい季節になってきましたね。

赤トンボが少し前から飛び始めています。

赤トンボとよく言いますが、実際に赤トンボという名前のトンボはいないそうです。

トンボ科アカネ属のトンボを(アキアカネなど)総称してアカトンボということが多いそうです。

アカネ属以外のトンボや群れになって飛ぶ黄色っぽい色のウスバキトンボもことをアカトンボということもあるそうです。

アカネ属のトンボでも赤くないトンボもいるそうです。

アキアカネはこの時期によく群れで見かけるようになりますが、孵化は5月~6月だそうです。

気温が30度を超えるとなかなか生きていけないため、夏の間は涼しい標高の高い地域に生息しているそうです。

涼しくなってきて平地にやってきて水辺や泥に卵を産み、繁殖をするそうです。

赤トンボをよく見るのは涼しくなってきたということなんですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました