アボカド日記~102

アボカド日記①

こんにちは。カオリンです。

アボカド発芽記録102日目です。

雨が続いています。この雨雲が去ったら一層秋らしく感じそうですね。

芽もまた少し出てきました。ヤッホーと挨拶しているようです。

このところは日の当たる窓際に置いています。

寒くなるので今後は室内に入れていこうと思います。

前回赤トンボについて書きました。

調べてみるとこんなこともわかりました。

赤トンボが赤くなるのは成熟したオスだけだそうです。

未成熟のオスやメスは黄色っぽい色をしているそうです。

オスは成熟するにしたがって赤色に変化していくそうです。

この反応はオモクロームといって色素の酸化還元反応(可逆的)によるものだそうです。

還元型は赤色、酸化型は黄色に見えるそうです。

オスの体内にある還元型オモクロームが抗酸化作用をもつこともわかっているそうです。

オスの赤色はメスへの成熟したことのアピールとして考えられてきましたが、日向で縄張りを見張るときの紫外線からのストレス緩和のための赤色かもしれないという仮説があるそうです。

不思議ですねー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました