アボカド日記~104

アボカド日記①

こんにちは。カオリンです。

アボカド発芽記録104日目です。

芽も根も伸びてきました。

根は入れ物を変えたのに下につきそうです。

気温が上がりませんが、少しずつ成長していてよかったです。

前回、和風月名について書きました。

他にも「二十四節気」というのもありました。

1年を4つの季節に分け、さらにそれを6つに分けて名前を付けているそうです。

だいたい1カ月に2回ある感じですね。

立春、夏至、秋分、冬至なんかが含まれます。

立春から始まることが多いのですが、これは太陽暦での1月にちなんでいるので、今では2月4日前後になります。

二十四節気と同じように季節の変わり目を示す「雑節」というものもあるそうです。

節分、彼岸、土用などが含まれます。

今でも風習や行事として親しまれているものもありますね。

少し気にしながら生活してみようかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました