アボカド日記~112

アボカド日記①

こんにちは。カオリンです。

アボカド発芽記録112日目です。

雨が降ると途端に涼しく感じますね。

芽の先がだいぶ葉のようになってきました。

散歩をしていたら、きれいなしっぽのトカゲが日向ぼっこしているのを見つけました。

調べてみると、ヒガシニホントカゲというらしいです。

しっぽも含めて20㎝弱、しっぽは光沢のある青みががった虹色に見えました。

もともとはニホントカゲと呼ばれていたようです。

生態が似ていたためこうよばれていたようなのですが、今ではニホントカゲとヒガシニホントカゲ、オカダトカゲは遺伝子が違うため別の種類ということになったようです。

ニホントカゲは西日本から四国、九州、オカダトカゲは伊豆半島から伊豆諸島、ヒガシニホントカゲは東日本から北海道に分布しているそうです。

7月~8月にかけて孵化し、自然界では5~6年程度生きるようですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました