アボカド日記~118

アボカド日記①

こんにちは。カオリンです。

アボカド発芽記録118日目です。

葉の存在感がだいぶ出てきました。

お彼岸になりましたね。

お墓参りなどをする方が多いのではないでしょうか。

私もご先祖のお墓参りに行ってきました。

お彼岸は以前(アボカド日記~104)書いた雑節に含まれるようです。

ちなみに春分、秋分は二十四節気に含まれます。(これもアボカド日記~104)

この彼岸について調べていこうと思います。

日本ではお彼岸は春分の日と秋分の日を中日として前後3日程度で行うことが多いそうです。

今年(2021)は春のお彼岸が3月17日~23日(春分の日3月20日)、秋のお彼岸が9月20日~26日(秋分の日9月23日)だそうです。

春分の日と秋分の日は毎年変わるので、来年のきちんとした日付は来年わかりますね。

由来等は次回書いていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました