アボカド日記~120

アボカド日記①

こんにちは。カオリンです。

アボカド発芽記録120日目です。

晴れの日が続き、真夏日になっていますね。

久しぶりに暑いです。

日光がよく出ているせいか、ぐんぐん伸びます。

秋になるとなぜか焼き芋が食べたくなります。

以前住んでいたところにはこのくらいの時期になると焼き芋屋さんがいたなーなんて思い出します。

焼き芋にもいろんな種類があるので、まずはサツマイモについて調べてみようと思います。

熱帯アメリカで生まれたサツマイモは1600年頃中国から日本に来たそうです。

サツマイモを育てるのに最適な温度は20度~30度とのこともあり、沖縄(琉球)~鹿児島(薩摩)のあたりにはじめに入ってきたそうです。

今の国内での収穫量1番は鹿児島県ですが、関東の茨城県や千葉県も多く秋に関東で収穫されたサツマイモを来年まで少しずつ出荷するそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました