アボカド日記~136

アボカド日記①

こんにちは。カオリンです。

アボカド発芽記録136日目です。

少し前の地震は大丈夫だったでしょうか。最近各地で揺れている気がします。

葉が大きくなり、写真でみると種自体が小さく見えますね。

新しい葉も前回より目立ってきた気がします。

秋になると木の葉が色づいたり、落ちたりしますね。

秋らしくていいですね。

この時期の葉は色もたくさんあったり、落ちたり落ちなかったりといろいろです。

今回からはこの秋の時期の葉について調べていこうとおもいます。

1年中葉をつけているのが常緑樹、冬になるとすべて葉を落とすのが落葉樹というようです。

葉の役割は光合成ですが、冬になると日照の関係などで光合成の効率が悪くなってしまいます。

光合成に適した時期にだけ葉をつけ、冬の時期に葉を落とすように進化した常緑樹を落葉樹というようです。

進化の結果なんですね。不思議です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました