お散歩日記~①

お散歩日記

こんにちは。カオリンです。

男の子の子育てをしながら気楽に過ごしています。

春になり花や緑がきれいになってきましたね。気持ちいい季節です。

外に出ることも多くなったので気になったことをこのお散歩日記に書いていければいいなと思っています。

まずはうちのガジュマルを紹介します☆

育て始めて10年弱になります。100円均一で購入したのですが、だいぶ大きくなりました。

年によっては葉が少なくツンツルテンの時もありましたが、何とか今は元気です。

【ガジュマル】

科名:クワ科、属名:イチジク属、原産地:沖縄・東南アジア・ミクロネシア・台湾・オーストラリアなど

沖縄地方では「キジムナー」と呼ばれる精霊が宿るといわれています。ガジュマルは熱帯~亜熱帯地方に分布する常緑高木なので暖かくて日光のある場所を好みます。ガジュマルの木の根は、コンクリートを突き破るくらいの強い生命力を持っています。他の木をその強い力で巻き付き、絞め殺すこともあることから「絞め殺しの木」とも呼ばれています。(https://lovegreen.net/library 参照)

絞め殺しの木!

精霊が宿るとは聞いたことがあったのですが、そんなに生命力が強かったとは。

ずぼらな私でも育てられた原因がわかりました。

今後もこの子の生命力に頼りながら、育てていければいいなと思います。


タイトルとURLをコピーしました