アボカド日記~174

アボカド日記①

こんにちは。カオリンです。

アボカド発芽記録174日目です。

葉が随分と枯れてきましたが、まだ落ちません。切った方がよいのでしょうか。

皆さん、紅茶は飲んだりしますか?

私は好きでよく飲みます。今ではデカフェやノンカフェインのものも増えてきているので、いろいろな場面で飲みやすくなってきたように感じます。

過ぎてしましましたが、11月1日が「紅茶の日」だったそうです。

1983年に日本紅茶協会が設定したようです。結構最近ですね。

これは、1791年の11月1日に伊勢の国の大黒屋光太夫という方がロシアの女帝エカテリーナ2世のお茶会に招かれ、日本人として初めて外国での正式な茶会で本格的な紅茶を飲んだという逸話からきているそうです。

もとは伊勢(三重県)から江戸に向かっていた大黒屋光太夫が途中で嵐にあい、遭難してしまったことでロシアに漂着したようです。

日本が鎖国状態だったことで、帰国許可をもらうこともとても大変だったようです。

ロシア漂着から8年以上、移動距離1万㎞を超えペテルブルグのエカテリーナ二世に直接会いに行った際にお茶会に招かれたとのことです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました