アボカド日記~184

アボカド日記①

こんにちは。カオリンです。

アボカド発芽記録184日目です。

今回は水耕栽培から土耕栽培に植え替えます。

寒くなり、何度も葉が枯れているので、水耕栽培用の栄養を与えていました。

しかし、どうしても私の技術では水耕栽培に限界があるのではないかと思い、時期的には不向きですが(本来、暖かくなる時期に行うのが良いそうです)土に植え替えようと思います。

今回用意したものはこちらです。

6号の鉢、鉢用のお皿、観葉植物の土2L、敷石少々(すべてホームセンターにて購入しました)。

植え替えの方法について調べてみましたが、特に特殊な方法等があるわけではなさそうなので、素人ですがこのままやってみようと思います。

ちなみに、葉は枯れているものが目立ちますが、根はしっかりしていると思うので、根が枯れないうち植え替えたいです。

まずは敷石を引きました。

3分の1程度の土をいれて根をしっかり隠すように鉢に入れてみました。

6号の鉢で2Lの土の量がちょうどよかったです。

もう少し種が見えるくらいでもよかったかなーとも思いますが、木自体の安定感が出たのでこれで満足です。

水をしっかりとあげて、植え替え終了です。

どうにかこのまま育ってくれるといいのですが。

心配ですが、風通しの良いところに置いて様子見です。

夜は玄関に入れようと思います。

がんばれー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました