アボカド日記~189

アボカド日記①

こんにちは。カオリンです。

アボカド発芽記録189日目です。

この日も天気が良かったので外に出してみました。

室内の写真がぶれています。すいません。

前回から虹について調べています。

世界の国によって色の数が違うことを書きました。

虹を見ているとよく二重に見えることがあります。

本来虹は2本でワンセットのようで、よく見える虹は主虹と呼ぶそうです。その外側に一回り大きい副虹というものができるそうです。

主虹は太陽の光が水滴の中で1回反射したもの、屈折して2回反射したものが副虹だそうです。色も主虹の順番と反対になっているそうです。

副虹はとても光が弱く薄いため、澄んだ空気や天気など条件が良いときにしか見れないようです。

虹が2本見れるときはラッキーなんですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました