アボカド日記~191

アボカド日記①

こんにちは。カオリンです。

アボカド発芽記録191日目です。

この日も日中は外に出してみました。

葉の茶色がきになり、調べているとやはり茶色く枯れてしまったものは切るなりとるなりした方が良いそうなので、少し枯葉が多めではありますが、とることにしました。

枯れた葉がついたままになっていると、そこに害虫が集まりやすいという記事もみつけたので、外に出していることもあり切るではなく、葉ごととってしまいました。

なんだかツンツルテンな感じがしますが、葉もまだ3枚あるので様子を見ていこうと思います。

葉の枯れる理由は以前も書きましたが、乾燥と寒さ、根詰まりがあるそうです。

植え替えたばかりのなので根詰まりはあまりないのではないかとおもうので、乾燥と寒さがやはり原因ではないかと思います。

引き続き夕方は外ではなく玄関に避難させていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました