アボカド日記~202

アボカド日記①

こんにちは。カオリンです。

アボカド発芽記録202日目です。

この日は曇っていたので玄関に置いたままになっていました。

だいぶシナシナになってきました。全体的に茶色になるんですね。以前と違う気がします。

前回、運転免許の学科教習がオンラインになっていることを書きました。

千葉県警は来年2月から運転免許の更新時の優良運転者講習もオンライン化する警視庁のモデル事業を始めると発表したそうです。

千葉県の他、北海道や京都府、山口県も同時に行うそうです。

対象者はマイナンバーカードを保有し、来年2月1日以降に誕生日を迎える優良運転者(ゴールド免許)とのことです。

受講者は約30分の講習動画を視聴し、最後にテストを受けるそうです。動画は早送りや再視聴ができない仕組みになっていて、本人確認のために顔写真を3回撮影し、送信するそうです。

受講後運転免許センターや警察署で免許証と3回の顔写真を照合し、適正検査、写真撮影をして新しい免許証を受け取るそうです。

マイナンバーカードがない場合や希望しない場合は従来同様の講習を受けるそうです。

時間に縛られずに運転免許の更新ができるのはとても魅力的ですね。

私も対象になるのでやってみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました