アボカド日記~208

アボカド日記①

こんにちは。カオリンです。

アボカド発芽記録208日目です。

なかなかすっきりと晴れず、玄関に置いたままになっています。

少し茶色の部分が出てきてしまいました。大丈夫かなー。

前回から発酵食品について調べています。

食品が発酵することで独特の風味や味わいがでますね。

その他にも発酵することで食品にとって良いことがいくつかあるそうなので書いてみますね。

1つ目に発酵の過程で微生物がたくさんの栄養素を作ってくれるということです。体内で作ることのできないビタミンやミネラルも作ってくれるそうです。

2つ目として、保存性が高まるそうです。乳酸菌などの体に良い菌は食品を腐らせる菌を寄せ付けない効力があるそうです。牛乳がチーズやヨーグルトにすることで保存期間が延びるのもこのおかげですね。

3つ目は旨味が増すことです。化学調味料に頼らない天然のおいしさが詰まっているので、発酵前に比べて香りや甘みが増して旨味になるそうです。

発酵することでたくさんいいことがあるんですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました