アボカド日記~216

アボカド日記①

こんにちは。カオリンです。

アボカド発芽記録216日目です。

少し元気になってきたでしょうか。がんばってほしいです。

先日テレビで「幸先詣(さいさきもうで)」という言葉をはじめて聞きました。

幸先詣というのは年明けではなく年内のうちに初詣を済ませ「幸先良い」新年を願うことだそうです。

通常は新年から開始する縁起物の授与も前倒して行うなど、分散参拝を促すように昨年位から多くの神社やお寺で行われるようになったそうです。ご利益等は変わらないそうですよ。

首都圏の主な神社やお寺などでは、幸先詣として12月1日からお参りを受け付けていたり、2月位まで初詣を受け付けていたり、オンライン授与所を設けたりして分散参拝を促しているそうです。

コロナを期に時代が変ってきているなと感じます。行列が懐かしくなります。

とはいえ、流れに乗っていけるように。私も分散参拝をしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました