アボカド日記~221

アボカド日記①

こんにちは。カオリンです。

アボカド発芽記録221日目です。

葉は相変わらずですが、茎がまだしっかりしているのでこのまま様子をみたいと思います。

前回、おせちについて少し書いてみました。今回も書いてみようと思います。

おせち料理には一の重から与の重まであることを書きました。

一の重は「祝い肴、口取り」になる料理が入るそうで、かまぼこや栗きんとん、伊達巻、田作り、黒豆、数の子などが入るそうです。

二の重は「焼き物」が入り、鯛などの焼き魚や海老をはじめとする海の幸を詰めるそうです。

三の重は「酢の物」が入り、紅白なますなどを詰め、与の重には「煮物」が入り、里芋や蓮根、人参などの山の幸を使った煮物や筑前煮を詰めるそうです。

段数が減るごとに焼き物と酢のものを同じ段に入れたりして、食べ進めて隙間ができた時にコンパクトに詰めなおせるのもいいですね。

おせちの種類によっても意味があるそうなので次回書いてみますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました