アボカド日記~223

アボカド日記①

こんにちは。カオリンです。

アボカド発芽記録223日目です。

また種を撮ってみました。がんばってほしいものです。

お正月に外食が増え、好きなものを食べ過ぎてしまうのでお腹の調子があまりよくありません。

毎年のことなのですが。。

こんな時はヨーグルト?ですかね。

ヨーグルトと言えば乳酸菌ですね。なんとなくお腹に良いものということくらいしか知らないので、調べてみようと思います。

発酵食品の時にも少し出てきました。漬物、日本酒、チーズ、ヨーグルトの製造部も使われています。

乳酸菌は発酵により糖から乳酸を作る微生物の総称だそうです。

乳酸菌は腸内で大腸菌などの悪玉菌の増殖を抑え、人体に有益な効果をもたらすための善玉菌とも呼ばれているそうです。よく聞くビフィズス菌も乳酸菌の1種だそうです。オリゴ糖や食物繊維を栄養として増殖するそうです。

もっと調べてみようと思いますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました