アボカド日記~229

アボカド日記①

こんにちは。カオリンです。

アボカド発芽記録229日目です。

寒いので、引き続きリビングに置いています。

少し前にすごい雪が降りました。関東に住んでいる私にはあまり慣れない雪でワクワクしてしました。

子供と一緒に庭で雪だるまを作りましたがなかなかうまくできず、寒くなってしまい家に戻りました。

この雪だるまについて調べてみました。

雪だるまは江戸時代の後期にはあったそうです。

江戸時代に活躍した浮世絵師の歌川広景の作品に雪だるまが描かれていたものがあるそうです。

今のような二段重ねではなく、だるまのような形をしていて近くにお供え物もあったそうです。

縁起物とされていたんですね。

次回、もう少し書いてみますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました