お散歩日記~②

お散歩日記

こんにちは。カオリンです。

暖かい日が増えてきましたね。来週あたりは桜の開花宣言がでるようなので楽しみです。

よく行く公園で息子が昔よく触っていた月桂樹が夕日を浴びていました。

【月桂樹(ゲッケイジュ・ローリエ)】

和名:月桂樹(ゲッケイジュ)、科名:クスノキ科、属名:ゲッケイジュ属、原産地:地中海沿岸

月桂樹(ゲッケイジュ・ローリエ)に限らず、ハーブ類の葉は「フレッシュ」と「ドライ」のものでは、香りや風味がまったく変わります。月桂樹(ゲッケイジュ・ローリエ)は、乾燥した葉を使うのが一般的です。ただしフレッシュで使うのが間違いということではありません。(https://lovegreen.net/library 参照)

なるほど。

昔子供が葉っぱを触った手のにおいがローリエと同じと思えなかったのはこのせいなんですね。

ちなみに月桂樹全般の花言葉は「栄光」「勝利」「栄誉」。

花の花言葉は「裏切り」。葉の花言葉は「私は死ぬまで変わりません」。

ギリシア神話からきているとされ、月桂冠の由来にもなっているそうです。

料理に使うことくらいしか知りませんでした。

今度ハーブの冠つくってみようかな。


タイトルとURLをコピーしました