アボカド日記~240

アボカド日記①

こんにちは。カオリンです。

アボカド発芽記録240日目です。

あまり変わりませんね。写真もまた少しぼやけてしまいました。

お正月も落ち着いてくると、節分がきますね。スーパーなどでは鬼のお面が置いてあったりして、準備しようかなーと思ったりしています。

以前にも書いたように、節分は季節の変わり目の前日という意味で年に4回あるそうです。

その中で立春は旧暦の正月と近いこともあり、春と新年を迎える大切な節目の日とされているそうです。

「追儺(ついな)」の行事として豆をまいて邪気を払い、柊にイワシの頭を刺した「やいかがし」を家の戸口に置いて魔除けをするようになったそうです。

鬼に豆をまいていますが、この鬼とは邪気のことで、鬼の仕業が災害や病などの恐ろしいできごとをおこすと考えられていたそうです。

鬼が住んでいるのが風水でよく聞く「鬼門」の北東方向で、十二支では丑寅の方向と言われています。

そのことから鬼は丑の角と寅の皮のふんどしの姿になったそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました