アボカド日記~㉛

アボカド日記①

こんにちは。カオリンです。

アボカド発芽記録31日目です。

ゲリラ豪雨が多く、気の置けない天気が続いていますね。

この日も変わらずです。すこし割れましたかね?

アボカドの和名(漢字表記)が「鰐梨(わになし)」というのを知り、他にもあるのかなーと調べてみました。

「鰐梨」の由来は、アボカドの熟した時の皮が鰐の皮膚に似ていることからのようです。

沢山興味深いものがあったので、少しずつ紹介します。

「彌猴桃(びこうとう)」という和名はキウイフルーツのことのようです。

彌猴とは中国でアカゲザルのことで、好んで食べることからこの名前がついたようです。

「葡萄柚子」はグレープフルーツのことのようです。

こちらは実のなる様子がぶどうににていることからついたようです。

まだまだ気になるものがあるので、また紹介しようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました