アボカド日記~㊷

アボカド日記①

こんにちは。カオリンです。

アボカド発芽記録42日目です。

梅雨が続いていますね。暑いですが、熱中症にならないように気をつけていきたいです。

前回お伝えした発芽の条件(水、空気、適した温度)の他に、種子によって光が関わってくるようです。

小学校の時のインゲン豆の発芽にも光は必要だった気がします。

しかし、光を必要としない発芽する種子もあります。

調べてみると、種子には発芽時に光を必要とする光発芽種子、逆に暗黒の状態を必要とする暗発芽種子、光とは無関係に発芽する種子の3種類に分かれるようです。

なので、小学校の時には水と空気と温度の3条件と教えてもらったのだと思います。

昔は教えてもらったことをそのまま覚えていたのですが、今考えると奥が深いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました