お散歩日記~④

お散歩日記

おはようございます。カオリンです。

土曜日の大雨は大変でしたね。私たちは幸い何事もなく過ごすことができました。天気予報でもあったように、その後はとても暖かくなり、花粉をよく感じるようになりました。

近所の道沿いに植えられている花の開花具合が日照によりだいぶ差が出てきていると感じています。

今日はこの花にしてみました。(写真は実家の花を少し切ったものになります。)

【木蓮(モクレン・マグノリア)】

和名:木蓮、科名:モクレン科、属名:モクレン属、原産地:アジア、北米一帯

木蓮(モクレン・マグノリア)は花が咲き始めると葉が出てきて、5m前後位まで生長します。 開花時期に葉が出てくるので、花と葉を同時に鑑賞することができます。また、寒さや暑さに強いので、育てやすい樹木です。

白花を咲かせる「ハクモクレン」とは似ているようで別種です。違いは花色だけではありません。ハクモクレンは樹高が10m以上にもなる高木です。https://lovegreen.net/library/  参照)

木蓮(モクレン)花言葉は「自然への愛」「持続性」。(美しい花言葉・花図鑑 ナツメ社 参照)

その他にも調べてみると、紫木蓮と白木蓮は別種であること、白木蓮は漢方薬としても使われていることがわかりました。

大きな木や花なので、咲くと印象が強いです。葉も気にしてみようと思います。香りもいいみたいなので嗅いでみたいと思います☆

今度は白木蓮を探しに行くぞ。


タイトルとURLをコピーしました